東方スコアアタックまとめ

東方スコアアタックまとめ

東方のスコアアタックについて、概要をゆるくまとめます。

東方永夜抄スコアアタック解説

 今回は東方永夜抄のスコアアタックについてかいせつしていく。

 

f:id:Wefmaika:20201128154640j:plain

手のつけ安さ:非常に難しい

大台(55億)までの難易度:非常に難しい

オススメ機体:幽冥組か紅魔組

 

 始めに言っておくとこだわりがない限り手をつけない方が良い。システムが非常に複雑な上に高いレベルの気合い力と精度が要求される。

 ちなみに永夜抄はパターンゲーだと言われがちだが、それはあくまで初期作極めてる人から見たことで、かなりの気合い力がいる。毒蛾やアステロイドベルトを気合いと見れない人ならパターンゲーなんじゃないすかね、知らんけど。

 また、システムが非常に複雑なため、今回はこれだけは抑えておくべきというような一部の情報しか紹介しない。

 

 

得点源について

 

 もちろん点符の上部回収が第一である。入るスコアは左下の人妖点である。また、人間側逢魔が刻状態であれば得点が2倍になる。初期人妖点が30万で人間側回収で2倍になって60万。そのため序盤面でも必ず人間側上部回収しなければならない。

f:id:Wefmaika:20201128154903j:plain

人妖点の図

 人妖点を上げる為には紫色で「永」の字の表示の刻符を取れば良い。

 ただし、刻符自体にも価値があり、今まで取った点符の個数の5倍の得点が入る。そのため序盤で点符を落とすということはその後に出てくる刻符の価値にも響いてくるので全ての点符を確実に人間側上部回収する必要がある。実質的な刻符の価値は初期2万点、最後の最後で1万点、中盤面などは線形近似する感じでテキトーに考えてください。

 また、スペルカード取得ボーナスも非常に高く、基本的に3ボスの三種の神器というスペルカード以外は取得しなければならない(さらに詰める場合はこれも取得する)。永夜返し世明けは非常に難しいので取得できなくてもまぁ許されるがラスト10秒まで粘って被弾するしても7000万落ちる(粘れなければ1億落ち)。スペルカード取得ボーナスは時間とともに減少していくが刻符を回収することによって回復する。基本的にスペルカードボーナスはそれぞれ初期値よりも大きくならないが後述する永夜返しは上限がないことに注意である。

 その次に残機残ボムボーナスがある。1機3750万で1ボム750万である。残機枠は8機で全部で9機あるので1回だけ被弾できる。

 さらに、ナイトボーナスがある。現在時刻の残りが多ければ多いほどボーナスが入り、30分で3000万ボーナスが入る。稼げば基本的に5ボスまでは気にしないが、永夜返しでは被弾する事に30分ロスしてしまいスペルカード取得ボーナスに加えてナイトボーナスの3000万が落ちるのでとても痛い。なお先述の世明けがラスト10秒で1億落ちから7000万落ちになるのは即死だと1時間進むのに対しラスト10秒で被弾すると30分しか進まないからである。なんで?
 最後に弾消し点(星アイテム)である。蟄居とブローイングはそこそこ価値あるけどそれ以外は誤差なので考えないことにします。価値はグレイズ依存らしい。

 

f:id:Wefmaika:20201128155009j:plain

クリアボーナス一覧の図

 

 

刻符出現条件

 

 刻符は使い魔撃破弾消し、人間逢魔が刻時撃ち込み、妖怪逢魔が刻時グレイズ、スペルカード撃破によって出現する。

 まず、使い魔弾消しについて説明する。

 このゲームには使い魔と呼ばれるものを持つ敵が存在する。使い魔は人間時のみ実体化し、妖怪時に攻撃出来なくなる。

 使い魔を持つ敵を撃破すると使い魔も壊れる。この時使い魔の周りに敵弾が存在するとその敵弾は刻符に変換される。

 妖怪側グレイズとスペルカード撃破についてまとめて解説する。

 スペルカード撃破時に撃破刻符が出るが、時間経過と共に出る刻符の量は減少する。よってスペルカード中に妖怪側グレイズの刻符を狙う時はきちんと収支プラスになるようにしなければならない(まぁ大抵なる)(オイ)

 

 

刻符クリティカル

 

 使い魔撃破弾消しについて、発生したばかりの敵弾を弾消しすると通常より多くの刻符が発生する。

 例を挙げると2面開幕に出てくるボムをだす妖精、通称2000妖精である。

 通常は500や1000程度しか刻符が発生しないが、猶予6フレームで2000発生するタイミングが存在する。これは発生したばかりの大量の敵弾を消したから非常に大量の刻符が発生したからである。

 この現象を刻符クリティカルと呼ぶ。出来るか出来ないかでとてつもない差が出るが、撃ち込み効率やタイミングなど、気をつけるべきことが非常に多く、見た目上真似るだけでは全然成功しない。しかもグラフィック上は成功と失敗で同じであることもあるため、きちんと数字を見ないと成功していないか分からない。

 永夜抄稼ぎが難しいとされる原因の一つである。

 

 

4中ボスの最後のスペル

 

 4Aでも4Bでも倒し方に工夫が必要である。

 そもそもとして、何故か撃破直後に自動回収が入るので画面下の方にいると点符を上部回収出来ずに終焉するので倒す時は必ず上部回収ラインより上に居なければいけない。

 さらに面倒なのが点符の減少です。4中ボスは撃破した瞬間に逃げていくのですが、撃破した次のフレームにショットが逃げていくボスに当たると何故か撃破してない判定になり撃破すると出る15枚分の点符が消失して32枚から17枚に減ってしまいます。

 対策として撃破した瞬間に消滅する使い魔にダメージを与えて撃破したり、ボスに密着して撃破するなどがあります。

 

 

キャラオーバー

 

 刻符がたくさん出ると点符がキャラオーバーします。酷いことにエクステンドアイテムもキャラオーバーします。ヤバいです。気をつけましょう。

 

 

永夜返し寅

 

 中避け必須です。脱出ミスすると2億落ちます。きちんとタイミング覚えて確実に取れるようにしましょう。出来なかったのが僕です。

 

 

 以上が永夜抄のスコアシステムです。刻符クリティカルを狙うためにシビアなパターンを要求するかと思えば、毒蛾やアステロイドベルト及び輝夜全般などで気合いを要求して、落とした場合はスペルカードボーナスと共に撃破刻符も没収されて終焉する。とても闇です。

 さらには繋がって緊張している中の永夜返しはマジでミスります。ミスったら1億程度飛んで無意味になります。ガ〇ジか?寅に関しては2億やし…

やるなら止めませんが、まぁやるなら保証はしません。

 

あと、

パターンゲーだよ?ランダム要素は2道中とか6道中とかで気合い力は輝夜だけ!

って言葉には騙されないでください。騙されたのが僕です。みんなは強く生きてくれ。