東方スコアアタックまとめ

東方スコアアタックまとめ

東方のスコアアタックについて、概要をゆるくまとめます。

東方鬼形獣スコアアタックの方針

今回は東方鬼形獣のスコアアタックについてまとめていく。

 

f:id:Wefmaika:20201022165707j:plain

 

手のつけやすさ:難

大台(80億)までのやりやすさ:簡単

オススメ機体:魔理沙カワウソ。好みがあるなら他のカワウソ機体でも可

 

 

ロアリング

 緑色のカワウソ霊を集めるとカワウソ暴走ロアリングモードに入って自機の周りを反時計回りに回転するバリアが貼られる。このバリアに接触した敵弾は弾消しアイテムに変換され素点が増えると共に素点の1/10がスコアに加算される。

 さらに敵に撃ち込むことによっても弾消しアイテムが出現するのでどんどん撃ち込んでいきたいが、敵にカワウソバリアやショットなどでダメージを与えている間はロアリングの時間の減りが早くなるので場合によっては撃ち込まない方が高い。(亀甲地獄、5後半、場合によってはリニア)

 また、ロアリング中に被弾またはボムボタンを押すと霊撃が起こり近くの弾が消えて弾消しアイテムになってロアリングが切れる。ボムボタンを押して霊撃すると弾消しアイテムを自動回収できるが被弾霊撃は回収出来ない。

 霊撃せずにロアリングの時間が切れるとボーナスの動物霊2個を吐くので基本的に霊撃しないようにする。

 

 

カワウソ霊の回し方

 

 カワウソ霊を連続して回すのはすごく難しい。しかし逆に言うとカワウソ霊の回し方を覚えれば9割方80億の乗せる腕が着いたと言っても過言ではない。コツをいくつか紹介する

 まず1つはロアリングが終わる直前に画面内の動物霊を把握する方法だ。カワウソである動物霊は近づいてホールド、オオカミである動物霊はこれからカワウソになるだろうと注意を向けておく。オオワシは無視をする。

 2つ目は撃破を調整する方法だ。画面全体にカワウソ霊またはオオカミ霊が多い時に撃破すると、次の弾幕を撃つまでの短い時間でカワウソを集めることが出来る。

 3つ目はボムバリアだ。スペカ開始直後はボムを打ってもボスにダメージが入らない。これで撃ち込みによる弾消しアイテムを減らさずに安全にカワウソを揃えることが出来る。

 4つ目はカワウソ3ロアリング前にオオカミを多くしておく方法だ。1ボスの通常1や6ボスの通常1はカワウソ3ロアリングで開始するが、カワウソ3ロアリング開始時にオオカミだった動物霊はロアリングが終わる頃にはカワウソになっている。なので会話中になるべくオオカミを多くしておくと揃えやすい。

 これらの方法を駆使して効率的にカワウソを回そう。

 

 

レア動物霊

 

 各面の中ボスは特定の条件で倒すとレア動物霊と呼ばれる特別な動物霊を吐く。このレア動物霊を含めてロアリングするとロアリング後のボーナスが5個に増える。

 各面のレア動物霊によって吐く5個の動物霊の種類は異なるが、共通して残機霊を1つ持っている。リソースを増やすために確実に狙いたい。

 

エクレア

 普通のロアリングをした後、ボーナスの動物霊が出る前にレア動物霊を含めてロアリングをすると、直前のボーナスがレア動物霊のロアリングボーナスになるバグがある。これをエクレアという。

 レア動物霊のボーナスに残機が含まれている都合上エクレアすると残機が増え、エクレア2回で1機、5回で2機増える。また、各々+1回エクレアするとリニア前で残機が増え、そうでなければ6ボスの鬼形造形術で増える。

 

 

4ボス

 

 4ボスは鬼形獣の華である。2枚目を除いて全て高い。

 通常はバリアを弾源より少し下に当てると弾が漏れてこないがかなり落ちるのでしっかりと弾源に当てて稼ぐ。撃ち込まない時はしっかり時計回りに回転すると安全に稼げて弾も漏れてこない。

 亀甲地獄は通常1をギリギリまで削ってからボムを撃ってボムダメージで削ってからロアリングをする。俗に言う置きボムと呼ばれる技である。撃破タイミングで素点が1万増えるのでルート取りだけでなく撃破タイミングも覚える必要がある。

 龍紋弾は発狂スペカである。残り数秒までロアリングを回していたいので、2回ロアリングする場合は最初ボムを打って耐えてからロアリングするといい。また撃破しないとかなり痛いので確実に撃破しなければならない。

 

 

リニア

 

 6ボスのリニアクリーチャーはこのゲームのスコアタにおいてとても大きなウェイトを占めており、カワウソロアリング2回まわすと17~19億程度稼げるがとても運ゲーで技術もいるスペカである。

 注意点を上げるとダメージ効率が落ちるとものすごく落ちるということである。撃ち込みによるロアリング時間減少はダメージ量に比例せずにダメージ時間のみに比例する。よって撃破したい場合は正面よりズレた位置から撃ち込んでショットが盛れると億単位で落ちる。最初のうちは撃破せずに耐久のみするのも手である。

 また、稼ぎ始めなら被弾霊撃すると思った場合はいっその事ボムボタンで霊撃した方が弾消しアイテムが自動回収されるので損害は減ると思われる。

 

 

まとめ

 

 カワウソロアの回し方を覚えるまでがとてもつらいが、慣れればガバガバでも80出る。エクレアは2面と3面、余裕があれば1面か6面でやれば良い。とにかくカワウソロアの回し方さえ理解できれば80出る腕がついたと言っても過言ではない。

 先にハードで慣れてから60億出せるようになってからそのパターンをルナで通せるように頑張れば80億出るだろう。