東方スコアアタックまとめ

東方スコアアタックまとめ

東方のスコアアタックについて、概要をゆるくまとめます。

東方天空璋スコアアタックの方針

今回は天空璋のスコアアタックの方針について説明していく。なお筆者はそこまで天空璋を頑張れなかったので知識が薄いが御容赦頂きたい

 

f:id:Wefmaika:20201022173943j:plain

 

稼ぎの手のつけ安さ:やり易い

大台(60億)のやり易さ:やや難

オススメ機体:文-秋

 

 

解放

 

 季節アイテムを回収すると解放が打てるようになる。解放すると一瞬だけ無敵が付くと共に自機の周りにバリアが一定時間展開され弾を消す事が出来る。季節アイテムをより沢山集めるとそれだけ解放のレベルが上がる

 

 

弾消しアイテム

 

 解放により弾を消すと弾消しアイテムが生成され、それを回収すると素点が上がる。解放のレベルが大きいほど素点の上昇は高くなる。

 なお稼ぎの場合は大体3面で素点がカンストの50万まで行ってしまう。あまりにも早いので素点価値を考える必要はない。

 また、弾消しアイテムを回収すると素点の1/10のスコアが入る。これは解放のレベルに依存する要素はない。

 序盤面では高レベル解放で素点を稼ぎ、中盤からは低レベル解放でガンガン弾消ししていくのが流れだ。

f:id:Wefmaika:20201023035444j:plain

2ボス通常で高レベル開放して弾消しアイテム稼ぐの図

 

 

点符と被弾

 

 弾消しゲーではあるが弾消しアイテムは素点の1/10しかスコアが入らないので結局点符の価値は大きい。よって雑魚を逃がすと結構損害が大きい。弾消しもまぁ重要だがそれ以上に雑魚敵を逃がさないことが大事だ。

 また、このゲームはフルパワー時にパワーが点符と同等の効果を持つため被弾してパワーが下がると残機ボーナスの減少と相まって3000万程度のかなりの損害になる。

 さらに10億エクステンドまでしか存在しないのでスコアを稼げば稼ぐほど残機が増えると見せかけて全然エクステンドしない。よって被弾するとクリアが怪しくなることもある。

 

 

事故

 

 秋解放はかなりの事故要素だ。何故なら解放レベルによって次の解放が打てるまでのクールタイムが異なり、解放を打ったつもりがクールタイム中で解放出来ないまま敵弾に突っ込んで被弾してしまうからだ。他にもラルバなどで解放中でも敵弾が直置きされると被弾してしまったりする。

 また、4面開幕など道中で下から上がってくる妖精は下から挙がってくる時は当たっても問題ないが、下から上がってくる前の生成された1フレーム目では普通に当たり判定があって被弾するのは注意したい。

 

 

ボスの対処

 

 今作から置きボムという仕様が追加された。今まではボス戦で通常でボムを撃ってスペルカードに移行した場合、ボムのダメージはバリアがついて入らなかったが、今作からは入るようになった。言うてスペルカードボーナスは雀の涙ではあるがこの仕様を使えばビハインドフェスティバルなどの難関スペカも取得することが出来る。

 また、大抵の作品はボス戦で撃破し損ねると撃破アイテムの点符などが出てこなくて損害だったが、今作では撃破失敗しても通常どおり撃破アイテムが出る。存分に解放しよう。

 

まとめ

 

 にわ稼ぎ10億狙いとかなら精神的に良いが60億まで狙おうとすると秋解放の事故で苦しい思いをする可能性がある。まぁ地道に頑張っていけば60まで届くはずだ。

60億の場合6面で20億を稼ぎたい。きちんと練習しよう。