東方スコアアタックまとめ

東方スコアアタックまとめ

東方のスコアアタックについて、概要をゆるくまとめます。

東方輝針城スコアアタックの方針

 今回は輝針城のスコアアタックの方針について解説していく。なお咲夜Bは稼いだことはないので御容赦頂きたい

 

f:id:Wefmaika:20201022155717j:plain

 

手のつけ安さ:やり易い

大台(15億)までのやり易さ:簡単

オススメ機体:魔理沙B。気合い力があるなら咲夜Bも可

 

 

上部回収

 

 沢山アイテムを上部回収すると謎の数字が出てボムか残機の欠片が出ることがある。この謎の数字は倍率を表している。

 例えば1000万点相当を上部回収して1.6という数字が出た時、1000万点のボーナスと共に1000万×1.6=1600万のボーナスが入り、計2600万点が入る。また、倍率2.0が出ると無条件に残機欠片が出現し、それ以外の数字ではアイテムテーブルが回転してボムと残機がローテする。

 

f:id:Wefmaika:20201022155343p:plain

倍率の図

 

魔理沙Bの錬金術

 

 魔理沙Bはボムを撃つとボムに重なった弾幕がパワーアイテムになる。パワーは回収すると1万点入るのでパワーを上部回収して倍率をかけて稼ぐ機体である。

 そのため、素点を上げる行為はとても重要であるが素点価値自体はそこまで高くない。(勿論素点が上がりきった5,6面での点符上部回収2.0はとても大事。)

 また、このゲームは弾消しアイテムも価値が高いので沢山の弾をボムで弾消ししてパワーに変えていこう。

 さらに魔理沙Bは4面でボムを撃ちまくって残機を稼ぐゲームで、4面凸残0でも4ボスつく頃には残機がMAXになる。逆に言うと4面道中は完璧に決めたい。

 

 

スペルカードボーナス

 

 基本的に高い。面が上がっていくごとにスペルカードボーナスは増えていくため5,6ボスのスペカは出来れば取得したい。特に6ボスは1枚目以外はほぼパターンなのでしっかり抑えておこう。

 また、スペルカードボーナスは撃破時間が遅れるにつれて下がっていくが耐久弾幕だけは下がらず初期値のままである。よって6ボスのお前が大きくなあれは取得失敗すると大損害、2400万落ちである。

 

f:id:Wefmaika:20201022155505p:plain

お前が大きくなあれの図

 

クリアボーナス&グレイズ

 

 クリア時残機×1000万とかなり大きいので魔理沙Bは出来るだけ残機を残したい。ただ、4面でかなり残機が稼げるのと、6中ボスでも残機稼げるので5ボスでは欠片回収行く暇があるなら撃ち込みをするのを優先する。

 また、グレイズも大切なので魔理沙Bはボム撃った直後の無敵や、ボムの内側で敵弾にグレイズするのも出来るところでやるべき。高速状態は低速と比べて回収範囲が狭いのでボムの縁に行ってもパワーを回収せずに、きちんと上部回収することが出来る。

 

 

まとめ

 

 魔理沙Bの場合、4面道中と4ボス1枚目とお前が大きくなあれ等を抑えて緩くやっていれば10億は出る。その後パターンを覚えつつ6ボススペカを取れるようになっていけば15億は出ると思われる。5ボススペカは取れたら取りたいが無理であればきちんと素点を稼げるなら取れなくても問題ない。

 ほんの少し気合い力がある人が、「稼ぎに手をつけたいけれど神霊廟のような1被弾で終わるゲームは嫌だ!」という場合にオススメのゲームである。