東方スコアアタックまとめ

東方スコアアタックまとめ

東方のスコアアタックについて、概要をゆるくまとめます。

東方紺珠伝Lunaticスコアアタックの方針

 今回は紺珠伝の稼ぎの方針についてまとめていきたいと思う。

 この稼ぎにおいて抑えておきたい事項はグレイズ、弾消し、チャプターボーナスである。

 なお筆者は早苗しか稼いだことはなく鈴仙は知らないのを御容赦頂きたい。

 

f:id:Wefmaika:20201021052531j:plain

 

稼ぎ始めの難易度(早苗):普通

大台(25億)までの難易度(早苗):普通

オススメ機体:鈴仙(次点で早苗)

 

 

グレイズ

 

 このゲームは1グレイズにつき素点が1伸びる。特に早苗のボムはボム中にグレイズを稼ぐことが出来るのでより効率がいい。鈴仙のバリアはレーザーに対するグレイズがとても効率がよく、レーザーが来るところでバリアを貼って稼ぎまくるのが主な稼ぎとなるだろう。

 また、1つの弾に一定時間かすり続けるとグレイズの値を5だけ上げるグレイズアイテムが出現するが、回収してもグレイズのようにすぐ素点が上がるわけではないので注意したい。以下ではグレイズアイテムと区別するために普通のグレイズを素グレイズと呼ぶことにする。

 

f:id:Wefmaika:20201022161850j:plain

撃ち返しを撃つ敵を溜めてから倒してグレイズを稼ぐの図

 

チャプターボーナス

 

 このゲームはチャプターという区切れ目で分かれており、各チャプターごとに

           敵撃破率×総グレイズ数×5000点

だけスコアが入る。ここで総グレイズ数とはグレイズアイテムと素グレイズの両方の数値を合わせた値である。

 さらに

             敵撃破率×総グレイズ数

だけ素点が上昇する。チャプターボーナスが入ると一気に素点が上昇することもあるのでチャプターボーナスが入ってから点符を回収するようにするとお得である。

 さらに素点がチャプターボーナスで200上昇すると残機の欠片が貰える。

 まとめると、

        素グレイズ価値=素点価値×(1+敵撃破率)+5000

        グレイズアイテム価値=素点価値×敵撃破率+5000

である。

f:id:Wefmaika:20201022162649p:plain

チャプターボーナスの図



 

 

弾消しボーナス

 

 敵弾を消すと弾消しアイテムになることがある。スペルカード以外でボムを打ったり敵をショットで撃破すると出現するが、スペルカード中のボムでは出現しないのでなるべくボスはショットで撃破するのを心がけたい。

 敵弾1発あたりに生成される弾消しアイテムは素点を2上昇させる効果があるのでとても重要。

 チャプターボーナス同様、弾消しアイテムを回収しきってから点符を回収するのを意識したい。

 

 

フルチャプターボーナス

 

 早苗の場合、6ボスの震え凍える星に3機持ち込んでその後の狂気と合わせてボムや潰しで稼ぎきって純化凸残機0ボム1(極まってる場合はボム0)にする。その後の弾幕地獄というスペルカードはとても運ゲー弾幕であるが、ここまで全てのチャプターで残機の欠片を取得していると弾幕地獄凸でちょうどエクステンドする。

 6ボス通常4などのチャプターボーナスを狙いにくいところで2ボム打ってもいいので25億を狙うなら必ずフルチャプターボーナスは狙いたい。

 

 

素グレイズ価値進行

 

 主に早苗における素グレイズの価値は

1面開幕約1.5万

2面開幕約1.5万

3面開幕約1.4万

4面開幕約1.2万

5面開幕約1万

6面開幕約0.6万

である。5面から6面で価値がガクッと落ちてるのは5面で出る点符の量がとても多いからである

 

 

早苗のボムダメージの仕様

 

 早苗のボムは敵に近ければ近いほどダメージが大きくなる。

 この仕様のため無我夢中1潰し3ボムパターンの場合普通に3ボム打つと倒れるが最下段に行ってからボムを打つとギリギリ倒れないで最終波をグレイズ出来る。

 また、被弾ダメージも近づくほど大きくなるので2ボス通常3では上に上がって被弾してそのダメージで倒して3枚目を無敵グレイズする

 

 

鈴仙

 

 バリアを貼ると当たり判定が大きくなる仕様がレーザーでのグレイズに非常に合っている。白鷺などはとても重要らしい。知らんけど(オイ)

 

 

まとめ

 

 早苗の場合はとりあえず5,6ボスを練習して震え凍える星に残機3つ持っていけるだけの実力になること、ダンゴインフリューエンスの練習もして3万グレイズ出せるようにしておくこと、だろう。

 大体の稼ぎの流れとしてはパターンを真似て20億まで出したあとどこが悪いのかを考えながら伸ばしていき、23~24億くらいでフルチャプターボーナスにするように意識して細かなところを詰めて25億を達成するイメージである。

 1ボス通常1は回転するとたしかに4000万程度伸びて大きいが25億まではリスクが大きいので必要ない。

 とりあえず通し切る実力を身につけることが大事である。