東方のスコアアタックの方針
今回は東方の稼ぎに興味あるけど何から手をつければいいんだろ…
ってなってる人向けに、東方全体の稼ぎの概要についてまとめていこうと思う。
まずはその作品をよく知るところから!
東方の稼ぎと聞くと「グレイズすればいいんじゃない?」「スペカを取得した時のボーナスが大事なんでしょ?」ってイメージが湧くと思う。しかしこの考えはあまりよろしくない。
鬼形獣に関してはグレイズは4中ボスでしか意味をなさないし、スペカボーナスが雀の涙程度の作品は割と沢山ある。
東方に限らず、稼ぎにおいてまず1番重要なのは先入観で稼ぐのではなく、システムをもとに論理的に考えることであると思う。
別に難しく考える必要はなくて、色々なところから情報を得て、その作品で求められているプレイをすることが大事だ。
多くの東方作品で大事なこと
東方の稼ぎはシリーズを通して素点上げゲーである。
星蓮船以降の作品ではステータス画面に「最大得点」の表示があるが、これは画面上部で点符を回収した時の価値を表している。
一般的にこの「最大得点」は素点、海外ではPIV(Point Item Value)と呼ばれ、この数値を序盤面で伸ばしてから後半面で点符を上部回収してスコアを伸ばすのが主な流れである。
素点はどう伸ばせばいいかと言うと各々の作品によって異なり、グレイズによって伸ばす作品もあれば弾消しによって伸ばす作品もある。ここについては各作品について調べてもらうしかない。
お手本リプレイを探そう!
自分が目指したいスコアのプレイを東方スコアボード(http://score.royalflare.net/)から落とすことを推奨する。真似るは学ぶに通じると言うやつだ。
ただ、真似るだけでは何故か詰めきれないことも多々ある。気に求めない何気ない動作がスコアに大きく関わっていることがあるからである。そういうのを見つけるにはスコア進行表を作るといい。
例えばある面で何故か大きく差がついている時は中ボス、ボスの各弾幕で区間をとってそれぞれの区間でのスコアや素点の伸びを表計算ソフトでまとめればどこで差がついているか分かる。あとはどうしてそこで差がついているか考察すれば良い。
また、素点価値についてまとめておくのもいいだろう。素点価値は素点1あたりのスコア価値だが、各面についてこの値を知っておくと
「ここで素点〇〇落としたから全体スコア的に××落としたことになるけど、これを改善しようとするとリスクに見合っていないのでこのままで続行しよう」
などの考察が出来るようになる。素点価値はお手本リプレイを計測したい区間から素点を1000落とした状態で再生して実際のスコアとの差分を求めて計算するが詳しくは省略する。
ちなみに自分が研究する時は全体スコアの1/100を落としている場合は見過ごせないと思うようにしている。例えば10億オーダーのゲームであれば1000万単位で落としているのであれば改善の余地があると考えている。100万単位を詰めるのは上位の人が詰めきっちゃったのでしょうがなく詰めているイメージである。
まぁ稼ぎ始めのうちはお手本リプレイを真似るだけでも十分であると思う。
有識者との繋がり
余程のことがない限り有識者は教えてくれるはずだし、使えるものは全て使うべきである。スコアタは情報戦。
ただし有識者は慣れているので初心者にとって難しい行動を勧めることが無きにしもあらずです。結局一番信頼できるのは自分なので教えてもらったパターンを実行するかどうかは自分自身で考えましょう。
最後に
自分はシューティングは稼いでこそ映えると思っている。とりあえず完走すればいい縛りプレイや普通クリアとは違って、使えるもの全てを使って行うプレイであるので面白いと思う。
ただ、そう身構えるべきものではなく、自分のできる範囲でやるものだとも思っていて、自身のハイスコアを塗り替えるだけでも十分スコアタであると思っている。
まずは軽いところからでいいので是非やって見てはいかがだろうか